田植え

田植えができました!

姶良市内でも雨不足のために節水の呼びかけがある中

今年は稲作農家も水不足で田植えが思う日にできない状況があります。

「日を決めても雨が降らなければ田植えはできない」のです。

十義塾の田んぼも水管理は難儀でしたが何とか水をためることができまして

農業プロの助けや会員の皆さまのご協力を借りて漆の田んぼの田植えが終わりました。

美味しいお米ができますように!

苗箱を綺麗に洗って来年に備えます。

稲の種まき

田植えの準備が本格化!

漆の田んぼのお米作りがいよいよ始まりました。

農業プロのところで機械を使った種まきで苗床作りをお手伝いの様子です。

31日には苗床広げがありますのでお時間なる方はお手伝いよろしくお願いいたします。

LINEスタンプ できました!

湯元十義塾 公式人気キャラクラー つなし丸

LINEスタンプになりました。

[つなし丸スタンプ]

https://line.me/S/sticker/4262558

ご活用くださいませ。

田の神講

先日、田の神様を祭る「漆の田の神講」がありました。

田植えの3ヶ月前に行われ地域で「田の神様」を大切に守っておられる様子に触れました。

形は時代と共に変わってはいるけれども集落の皆さんや親戚も集まり賑やかでした。

私たちも豊作を願って大地に感謝しながら今年もお米作りに励みます。

「食のまちあいらを目指して」梛木春幸氏講演会

遅くなりましたが、1月27日㈰蒲生公民館にて

食育日本料理家 梛木春幸先生によります

「食のまち あいらを目指して」と題しまして講演会ありました。

梛木先生の日本料理家としての知識、人としてのご経験と未来を背負う子供たちのことまで

真剣に熱くお話しくださいました。

聞きたかったお話が聞けた、知らなかったお話だったなど多くの感想をいただきまして

盛会でした。

姶良市が食のまちとして盛り上がっていけたらと思います。